予約はお電話で承っております
0120-61-8024

ニュース

NEWS
2022.08.01

「しみる!」には原因があります

 

こんにちは。開成会グループ 押切歯科医院 歯科医師の石原です。

 

夏真っ盛り、冷たいビールやかき氷が食べたくなる季節です。

キンキンに冷えた かき氷を食べた瞬間、「うっ、歯がしみる!」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「もしかして虫歯では?」と歯医者へ行ってみたところ、

「知覚過敏ですね」と言われた方もいらっしゃるかもしれません。

知覚過敏は虫歯ではないですが、温度刺激(主に冷たいもの)が加わった時に比較的短時間しみる、というような症状があげられます。

 

そんな時、歯磨きはどうすれば良いのでしょうか。

 

正解は・・・

「ゴシゴシこすらず、丁寧にやさしく、且つきちんと汚れを落とす」です!

 

怖がって歯ブラシを当てないでいると、汚れがとれず歯周炎が悪化し、更にしみやすくなります。ただし硬い歯ブラシで力いっぱいこすると、知覚過敏は悪化します。柔らかめの歯ブラシで丁寧にやさしくみがきましょう。

 

おすすめは、開成会グループで取り扱いをしておりますTepe の歯ブラシです。

予防歯科の先進国 北欧スウェーデン生まれです。

毛は柔らかいですがコシがあってきちんとみがける、そんな歯ブラシです。

お口を健康に保つTePeの製品は、歯科専門家と共同で開発されています。

 

是非一度お試し下さい!

税込で330円です。

各医院の受付にて販売しております。

〒272-0034 千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル11F
予約はお電話で承っております
0120-61-8024
保険診療でもクレジットカードが使えます
診療時間
9:30 – 13:30
14:30 – 19:00